読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

レールからはみ出した生き方をしたい若者へ

大学やめてブロガーになるとかどうたらこうたらの自分語りで、昨今盛り上がってる記事ですが、ふと「息子がこんなこと言い出したら自分ならなんて言うだろう・・・」

と思ったので、仕事の気分転換代わりに思ったことを書いていっちゃいます☆

いろいろな意見はあると思うのですが、自分に限ってはレールからはみ出た生き方が正しいとか間違いとか辞めるべきとか言うつもりは微塵もありません。

僕は最初に入社した会社ではかなり恵まれていたにも関わらず、任されていた職種が気に入らず、事もあろうにリーマンショックの真っ最中に退職した過去があります。

今(だけは)はなんとか零細事業主として食べていくことができています。

こういった過去があるので、言いたいことはわからなくもありません。

サラリーマンではないというだけの普通のおっさんが書いてる戯言だと思ってお読みいただけると幸いです。

1,サラリーマン舐めんなよ

レールが嫌だって要はサラリーマンが嫌だって言ってるだけだと思うんだけど、マジでサラリーマン舐めんなよ。

日本ってこんな小さな島国で世界第3位の経済大国ですよ

そんな国のサラリーマンのレベルが低いわけないんですよ。

もちろんレベルは低い人はいるし、給料の高い低いの問題だの社会的仕組みの問題も色々あるけれども、先ずサラリーマン見下すのやめようよ・・・

君が生活できているのは、過去のサラリーマン、現在サラリーマンをしてくれている人の頑張りで成り立ってるわけよ・・・

吉野家があれだけ安いのも、君がレールの上を疑問もなく歩んでいると揶揄するサラリーマンの努力の結晶なわけよ・・・。

異端であることの正当化としてよく引用されるブロガーのヒーロー、スティーブ・ジョブスと同じくらい立派な仕事してるよ。

自分も親になってから痛感してるけど、親ってのは子供のためにかなり多くのものを犠牲にしてるのね。親は基本的にそれを振りかざすことは決して無いんだけどね。

自分一人だったらやりたいことやってる人も、家族がいて子供の将来のためにやりたいことを諦めて君の言うレールってやつにしがみついてる人だっているんだよ。

そういう人たちのおかげで今良い暮らしができている上に、そういうご両親のお陰でスマホだがPCからかクソみてぇな自分語りがネット上でできてるんじゃないのかな?

これクソみたいなブロガーに多いんだけど、レールの上だがなんだか知らないけど、サラリーマン馬鹿にするのはマジで止めたほうが良いよ

どうしようもないアホな事書いてPV集めるしかできない能無しが、日も当たらない場所で目立たず働いてる人バカにすんな。

2,損得抜きで叱ってくれる人をすぐに作ろう

給料も決まりきっている会社に入って一生そこで働いて行く人生を負け組みたいに感じる気持ちは正直わからなくもないよ・・・

特に若い頃そう感じる気持ちは。(おっさんがやってたらアレだけど)

大学に出てから会社に属さない最大の機会損失は、損得抜きでだめなことはだめと教えてくれる人との出会いを放棄してしまうということだと思う。

今振り返ると、自分は新卒で入社した会社でそういう人と出会えて扱かれたのはすごく幸運なことだった。

独立すると、そういう人と出会うのって難しいのよ

ヨコのつながりはできるんだけど、縦ってのは中々難しい。

すごい人ほど忙しいし、赤の他人にそこまで世話焼く必要がないから

横の繋がりができても、自分が人間として未成熟だと離れていっちゃうんだよ。

利害関係で一時的につながっても結局、うまくいかなくなると離れていっちゃうものなのよ・・・。そういう人たちはね

損得抜きで叱ってくれる人はすぐに作ったほうが良いよ・・・

若い時しか作れないし。

若いとできないことが可愛く見えるんだけど、おっさんだとマジでただキモいだけだから・・・

そういう叱ってくれる人をどうやって作るかは知らないよ。

自分で生きていくって決めたんだから、それくらい自分で考えろ。

レールの上とか人のことバカにしておいて、甘えてんじゃねー。

3,後悔はないって言い切ってるけど、後悔ってのは先ではなく後でするもの

後悔はないって言ってるけどさ。後悔って後でするものだから。

失敗する気もないって言い切ってるけど、マジでこれも気を持ち直したほうが良いよ・・・・

失敗した時どうなるかを想定してから参入するのが当たり前よ。

(ハイリスクの定義のもよるけど)よくネット上の企業家の人ってハイリスクハイリターンとか言うでしょ? あれ嘘だから。

そういうことを喧伝してるのは自分の金じゃなくて、他人の金でやってる人たちだから

凄い経営者がやってることって、だいたいハイリターンを得るのにミドルリスク以下に抑えてるよ。

ハイリスクハイリターン屋はだいたいどっかで潰れちゃうんだよ・・・

ハイリスクって一発外すとおしまいだから。

日本では死ぬことはないので、ゼロイチなことに加え、若いしそんな想定する必要もないと思うけどさ。

これだけレールの上だの何だの馬鹿にしてるんだから、失敗したらホームレスやるくらいの覚悟はできてんだろうな?って話よ

君が仮に自分の息子で、こんなこといって失敗して実家に泣きついてきても入れないからな

もし仮に君が「自分はこれをやりたいし、これが世の中に必要だと思う。準備不足かもしれないけど、とにかくチャレンジしてみたい」というのであれば喜んで応援するし、失敗したり辛くなったときは帰ってきて欲しいと言うと思う。

ただレールの上がどうだとか、サラリーマンになりたくないと言いたい放題言った挙句、失敗してそういう人達に泣きつくような真似は許さない。

あと最後に君に小学校、中学校と義務教育を受けさせてくれたサラリーマンをやり続けてくれた君がレール上と揶揄する人生を送ってきてくれたの方々に感謝しよう。

彼らが納めてくれた税金のお陰で君は読み書きに加え足し算引き算ができて、そういうことをブログに書きなぐる能力を身につけることができたんだから。

 

と、

今リビングで泣きわめいている

小さな二人の息子へ捧げる