誰でも「個」に根ざしたメディアを作ることができ、それが素晴らしい武器になることを証明する

10月に入ったので、去年と同じように2017年の予想を書いていこうと思いましたが、もう事態が表面化してきているので、書くのを止めました。

昨今、一流のスパマーや筋力オラオラゴリ押しの人でもない限り、個に根ざしたメディアじゃないとどうたらこうたら的なことが裏で囁かれています。

競合過多でコンテンツの消耗スピードがこの上なく加速、一次情報の価値など一瞬で消え失せる・・・キーワードもリンクも外から丸見えという中、

SEOもダメ、リソースもない、ついでにやる気もない

という弱者の極みである通称「樹海組」はどのようにして生き残っていけばいいのでしょうか?

樹海組の一員として個人的所感を語らせて頂くと、(いくつか諸条件はあるものの)「個に根ざしたメディア」というのは一つの生き残る方法論だと思います。

もちろん「個に根ざせば確実に生き残れる」というわけでもないし、「個に根ざせばなんでもいい」というわけでもありません。

それについて書いていくと多分に長くなるので、メディア運営関連の今年最後の記事一発として、

あなたが自分のことを「どれだけ平凡でつまらない人間」であると感じていても「むしろ自分になんて欠点しかねーよ。いいところなんて何もないので、個に根ざしても仕方がない」と感じていても、「極めて模倣しづらい個に根ざしたメディアは作れるし、それを収益化することは可能である。それどころか極めて強固な優位性の源泉になりうる」ことを感じて頂く

ということを目的に、ほんの少し語らせていただければと思います。

もう少し踏み込んで個人的、かつ過激な主張をさせて頂くと、「小手先のペルソナ設定なんて、この手法の前では木っ端微塵である」と確信していることも一言添えさせて頂きます。

あなたも生活していく上でお金を使う以上、「あなたの財布を狙う企業からすれば、あなた自身も立派なペルソナである」というのが、いくつかある理由のうちの一つです。

ただ、「自分は紹介したいサービスの売上が最大化するような理想のペルソナではない」という反論があるかもしれません 。

これはその通り。むしろ自身が理想のペルソナ像であることのほうが稀でしょう。

そして実際の所、これを補う方法がいくつもあるのは言うまでありません。

ただ、売上最大化を目指すがゆえに、売上を最大化しようとする他社と同質化することは避けられません。

彼ら強者に打ち勝てるリソースや、市場にうろついている無数のはるか上の化け物を差し置いて、特定のキーワードで上げ続けることができる。そんな人にとっては合理的なやり方だと思います。

ただもし、あなたが「樹海組」の人間なのであれば、強者と同じことをするということは、お盆に大量発生するクラゲが潮の満ち干きに自分の運命を委ねるように、グーグルという潮の満ち引きに身を任せる、運任せの道を歩むことになる可能性が高いと考えています。

前置きが長くなったので、そろそろ本題へ。

f:id:pepera:20161004032247j:plain

彼の名前は山田くんです。

今日はこの山田くんの力を借りて、「個が持つ力が、ケチなペルソナ設定ごっこをした競合共を木っ端微塵に粉々に蹴散らし、圧倒的なユーザーの支持を得てサービスを紹介していくことはできるのか?」を体験していただければと思います。

この山田くん、どう考えても(ヒゲが濃いこと、Tシャツの丈が短いことを覗いては)フッツーの人です。

むしろヒゲが濃いこととTシャツの丈が短い分、自称平凡野郎であるあなたよりも不利な立場にいると言う見方もできます。

いかにあなたが自分が平凡な人間であると思いこんでいても、この山田くんほど「個に根ざしたメディア作りでそれを収益化していく」という文脈において、ハンデのある立場にいる人は少ないはずです。

今回はそんな山田くんに、典型的なアフィリエイトジャンルの商品サービスをあなたに勧めてもらいます。

詳しい解説はしません。

「あの山田くんでもここまでイケそうな雰囲気が出てくるんだ・・・」ということを肌で感じてください。

1,PC案件

f:id:pepera:20161004033101j:plain

2,キャッシング、カードローン案件

f:id:pepera:20161004033324j:plain 

3,FX案件

f:id:pepera:20161004033637j:plain

4,引っ越し案件

f:id:pepera:20161004033720j:plain

5,看護師案件

f:id:pepera:20161004033806j:plain

6,脱毛エステ案件

f:id:pepera:20161004033846j:plain

7,かに通販案件

f:id:pepera:20161004033936j:plain

これらをヘッダーに設置。文章の書き初めで

申し遅れました。山田です。

とか適当に名乗っておけば、もう訪問者はあなたにメロメロですよ。

もう、無理やり

「◯◯に悩んだりしていませんか?」

とか白々しいこと書かなくてもいいんです。

いやね・・・・

f:id:pepera:20161004040747j:plain

カニを通販で買う時、どこが良いのか迷ったりしていませんか?

鮮度も色々あるし、どこが安いのかも気になりますよね。

このページでは管理人イチオシの蟹をランキング形式で紹介していきたいと思います。なんたらかんたら

 とか、くっそ白々しいこと書いちゃうんですよ。(自分もなんですけどね)

そこをぐっとこらえて、あなたが本来持つ「個」という名のスーパーパワーを開放します。

すると・・・

f:id:pepera:20161004033936j:plain

申し遅れました。山田です。

これは、私、山田が北海道へ蟹ツアーに行った帰りに警察から職質された時の写真です。

このページでは、そんな黒歴史を持つ山田が、とっておきのカニの通販サイトを紹介しちゃいます。

いかがでしょうか?

山田くんだからこそ成り立つコンテンツで、かつ説得力に満ち溢れていませんでしたか?

その上、仮にこれで上位表示すると、「黒歴史」や「山田」という単語をカニの共起語と勘違いした「共起語命」な方々をミスリードすることもできます。

このように、理想のペルソナからは程遠い山田くんが、リサーチを一切することなく、チンケな小手先のペルソナだの何だのを「木っ端微塵」にする様子をリアルタイムでご覧いただけたかと思います。

もう一度お見せしますが、山田くんです。

f:id:pepera:20161004040951j:plain

こんな彼でも、アフィリエイトジャンルとは程遠い人間であっても、ここまで説得力が出てしまう・・・

これがあなたが出し渋っている「あなたという個」が持つ力なのです。

最後に

山田くんにできたんだから、あなたにでもできる

という言葉を贈り、筆を置きたいと思います。

みんな!!生き残ってやろうぜ!!!

ちなみに、これで売れるかは僕は一切知りません。

それでは

アニヨーハーセイヨー