読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分がやっていることを一言でなんと説明するか

「そういえば今何やってるの?」

系の会話、あると思うんです。

先日、旧知の友人と飲んでた時、まさに自分も聞かれて、ちょっと困ったんですよ。

自分の場合はアフィリに関しては「検索結果占拠ビジネス」と説明したんですが、今自分が力を入れてやっている(アフィリじゃない)サイトを見せたら、困惑した表情でこれは「なんで作ってるの?」と。

(アフィリサイトはクソすぎて友人になんて見せられないので。むしろこっちの方が人として問題なんですが)

当然な疑問なんだけど、そっちに関しては意外と一言で説明できなくてこれはまずいなと。

アフィリエイトという単語を使わずに、それを知らない人に一言でやっていることを理解してもらうのって意外と難しい。

営業マンであれば、営業(セールスマン)やってます、という言葉を使わずに自分のしていることを説明する的な。

自分がやってることを端的に説明できないのって死への直行便な気がして、休みの間必死に考えてましたw

自分は「 検索結果を占拠するビジネス」と考えてるんですが、これ、意外と人によって違うと思うんです。

ある人は「訪問者にとって良いサイトを作ること」と答えるだろうし、ある人は「web上のフルコミの営業マン」という人もいるだろうし。

一言で固有名詞を使わず説明しようと思うと、捉え方が顕著に出るのが面白いなぁと

意外とそこがコアで大事にするべき部分だったりするようなしないような気がするようなしないような気がしました という小話でした。

へへへ