20170905

 

サイトが飛んで、今必死に数字を戻そうと頑張る人

昔のようなやる気がでないことに虚無感、焦りを感じてる人

人よりも仕事をしていないことに、罪悪感を感じる人

家庭の問題に消耗しながらも前に進もうともがく人

他人を見て「自分はこれでいいのか?」自問しながらも手を動かす。そしてそれにいいようのない焦りを感じている人

仕事?してませんし、もうしばらくしません。ゲームします。と言い切れる人

今の状態は長く続かないと思って、逃げ切るつもりでとにかく今仕事をする人

去年全く仕事しなかったけど、最近一周して楽しいですと笑顔で言いきれる人

「はっきりいってくそつまらない」と断言しながらも、歯を食いしばってやる人

数字、家庭、自分の人生のバランスの落とし所をうまく見つけることができ、気持ちよく過ごせている人

今とこれからのグーグルアルゴリズムを目を輝かせながら語る人

次のステージ、目標が見つかり、毎日それに向かって燃えることができている努力家で幸運な人

 

いろいろな人がいますけど

これしかない!って思いながら打ち込むことも

停滞を抜け出してがんばれていることもとてもすばらしいことだけど

停滞に、焦りだったり虚しさを感じることも必要だし同じくらい素敵なことなんだと

自分は思います。

なぜなら自分の頭で考えてやっている証拠だから。

それなりの期間一つのことに向き合っていれば、停滞する時期は避けらないし、次のステージに足を踏み入れる前の洗礼みたいなものだと思うんですよ。

そこから抜け出したり、結果が出るまでの時間は人それぞれだと思うんですけど

それをネガティブと見ることもできるけど、

自分がしていることへの虚無感だったり停滞感ときちんと向き合えること、

僕はすごく素敵なことだと思ってます。

その気持ちをごまかしたり、フタをしがちなんですけど。

もう一周してるので、抜け出すのって大変だと思うんですけど。

それでも、そう感じて苦しむこと、昔のように楽しめなくなったこと自体が、

今までやってきたことを踏まえて次のことにチャレンジするいい機会だと思うんですよ。

その結果行き着くのが、新しいことなのか?今までと同じことなのか?はどっちでもいいと思うんですよ。

 

置かれている状況も数字も、できることもみんな違いますけど、

自分で考えて、他人ではなくて自分の価値観で仕事と向き合っている人

数字が上がろうが落ちようがゼロになろうが、僕はいつも変わらず素敵だと思っています。

という、いつも読んでくれるあなたへのラブレターでした。

シュピッ