ビジネスやアフィリエイトにも活かせそうな、私が座右の銘にしている投資名言

f:id:pepera:20150424065407j:plain

こんにちわ。ぺ子りんダインでゲス。

実はペ子りん…アフィリエイトよりも実は投資の方が好きなんでゲス。大学の時に株式投資をドキドキしながら始めて以来、ず~っと人知れず投資をしてるんでゲス。

今日は若いころに読んでペ子りんが衝撃を受け、今も原則にしている名言を紹介するでゲス。

本当はビジネスに応用できる名言は他にも色々あるんだけど、紹介すると解説が必要になる&本棚から引っ張り出して調べるのも面倒くさいので、ググればすぐに出てくるウォーレン・バフェット系を中心に紹介していきますでゲス。

「 投資」という単語を「アフィリエイト」「サイト」という単語に置き換えて読むとわかりやすいかもしれないでゲス

1.「投資家は20個の穴が空いたパンチカードを持っていると考えるべきだ」ウォーレン・バフェット

補足:「生涯のうちに20回投資をしたら、パンチカードが一杯になってしまう。そう考えると、1回投資を無駄にしないようにするはずです。」

自分はこれをサイトに置き換えて考えているでゲス。企業におけるプロダクトにも当てはまる気がするでゲス。(リスク分散するためにサイトを量産するアフィリエイターさんが多いので)ほどほど良いサイトを10個持つよりは、ずば抜けて良いサイトを一つ持つ方が良いとの考え方で細々とやっていますでゲス。(傍から見たらクソサイト説)

2. 「投資で成功を収めていくには、カギとなるいくらかの決断に集約される。備えよ、常に。」~チャーリー・マンガー~

色々な人から「貴方と話していると、悲観的すぎて話してて鬱になる」とdisられる私なのですが、最悪の状態を想定して取り掛かる癖が付いてしまっているので、その弁解も意味も込めて紹介。

3.「ポートフォリオは質の高い企業数社に集中する。」~チャーリー・マンガー~

1と似たような意味でゲス。と書いた後に気が付いたでゲス…

4.「まず生き残れ。儲けるのはそれからだ」ジョージ・ソロス

日銭大事。というか命。

5.「そういう時は鏡を見るよ」(何千億円ものお金を投資する時、アドバイスを誰に求めますか?との質問に)ウォーレン・バフェット

せっかく自分にも頭が付いてるんだから、大変だけど人に聞かずに自分で考えてやった方が、人と違うやり方&考え方ができてお得な気がするでゲス。(死に瀕している場合は別)

6.「時間が敵になるビジネスに投資してはいけない」ウォーレン・バフェット

これも若いころに出会えてよかったなぁ…と思える言葉でゲス。詳しくは面倒くさいので解説しませんでゲス。自分がやっていることが、少なくとも時間が敵になっていないかどうかは良く考えるようにしているでゲス。

7.「賢い人間が始めたことを愚かな人間がやりだしたら、もうおしまいなのです。」ウォーレン・バフェット

(自分も含めて)グーグルのアルゴやサイトの作り方に関しても同じ気がするでゲス。

オマケ「ウォーレンもわたしも、失敗から多くを学んできた。学ぶことは、大人のモラル。」~チャーリーマンガー~

 

 

おしまい